コンクールで学べる事、ピアノで心を育てる

  1. HOME >
  2. BLOG >

コンクールで学べる事、ピアノで心を育てる

こんにちは、札幌でKANAピアノ教室を主宰しています、KANAです。

コンクール全国大会で学んだこと

東京でのピアノのコンクール全国大会に行ってきました。
個人的にはコンクールとか試験とか大嫌いだけど、、、

一生懸命演奏する子供達をみているだけで、涙が出てきて、演奏からはたくさんの学びを頂けました。
やはり、こういう場も大切なんだなと思ったし、
私ももっと頑張らなきゃって思いました。

努力は形となる時と、目に見えない力になっている時両方あるけど、確実に成長している!

このコンクールの代表のコメントが心に刺さったので、、、
ご紹介したいと思います。
「私たちの人生には時に、自分の力ではどうにも出来ない事が起こります。辛いこと、悲しいこと、苦しいこと。それらに直面しないで済む人生はありません。だからこそ私は、当コンクールで出会うすべてのお子様方に、どんな厳しい状況も乗り越えて進んで行く力強さを身につけてほしいといつも願っています。
中略
目標のために努力し、目標を達成することはもちろん大切ですが、たとえ目標に届かなくても、努力した日々、辛さに耐えて頑張った日々は必ず「心の強さ」という人生の糧となる」

ピアノを習う事で、少しでも心の強さが鍛えられればなと思っています。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KANA

0歳からの成功する脳トレ【KANAピアノ音楽教室】”笑顔”と”楽しい”が能力を伸ばす、育脳レッスン。音楽初心者のママもパパも安心のフォロー体制。大注目されている、エリート脳開花教室。脳トレピアノで受験も怖くない~! ★★★体験レッスン続出中!★★★ 音符ビッツ&北海道初脳トレピアノ®エグゼクティブ講師(札幌支部長) デザートとお花好きな一男一女のママ。

おすすめ記事

© 2021 TOP Powered by AFFINGER5